SSブログ

山中伸弥 家族 [山中伸弥]

スポンサーリンク




山中伸弥京大教授 家族 子供 結婚について

京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授
2012年のノーベル医学・生理学賞を受賞されました。
ノーベル賞受賞は本当にスゴイ事なので、
やっぱり、山中伸弥教授の家族は?
って気になりますよね。
それで調べてみました。

山中伸弥京大教授の奥さんは女医さんでした。
中学、高校の同級生で高校時代からの交際だそうです。
山中伸弥教授の子供は娘が2人で、共に医学部に通っているそうです。
家族全員医学部、頭良過ぎです。



山中伸弥教授はiPS細胞を作った人ですから、何か特別なレシピを創作して、
それでで作った料理を食べているんでしょうか?
山中伸弥教授の家族全員、学生時代から交際していて結婚した奥さんも、子供も頭がいいのは分かりました。

それで、山中伸弥教授のご両親は?
ということなんですが、
お亡くなりになったお父さんは、工学部を出て、ミシン工場を経営されていたそうです。
山中伸弥教授のお母さんはまだご存命で、81歳になられるそうです。
山中伸弥教授もお母様にノーベル賞受賞を報告できてよかったと言われています。
本当に親孝行ですね。


山中伸弥京大教授のiPS細胞の研究が評価されたわけですが、
iPS細胞とはなにか?
人工多能性幹細胞といわれるもので、あらゆる臓器や組織に分化する能力と、高い増殖能力を持つ細胞だそうです。患者自身の細胞から作り出すため、拒絶反応の可能性が少なく、再生医療や難病治療にに画期的な進歩をもたらす可能性があるようです。

山中伸弥京大教授のこんなスゴイ研究も、やっぱり家族みんなに支えられてのことでしょう。
うらやましい限りです。


























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。